So-net無料ブログ作成
★ヘリオス酒造 ブログトップ

神谷ウイスキー。 [★ヘリオス酒造]

ヘリオスの謎のウイスキーを入手した。

101201-1.jpg

神谷ウイスキー12年(40%、700ml)。
沖縄の総合酒造会社であるヘリオス酒造が、1999年に台湾で発売したウイスキーだが、現在は終売になっている。
原酒はヘリオス製ではなく、国内のどこかの酒造会社のものらしい。

101201-2.jpg
KAMIYA WHISKY
Blended from the Finest
Malts Pot Still Distilled and
Aged with 12 years old
Grains in Wood.

101201-3.jpg

獅子と太陽とピラミッド(に見える?)が描かれた神谷ウイスキーのマーク。
ヘリオスとはギリシャ神話の「太陽神」、なにか関係がある図案なんでしょうか?

味わいは今風の軽く華やかなものでなく、一昔前の重厚な辛口の男の酒という感じで、なかなか美味い。

101201-4.jpg

台湾語でなく日本語標記のまま。
「なんくるないさー」(直訳すると「なんとかなるさ!」)

下は泡盛古酒、くら SUPER SELECTION(43%、720ml)。
同じ瓶を神谷ウイスキーに流用しており、液面の微妙な高さの違いで内容量を調整していることが分かる。

101201-5.jpg

2本のラベルの高さに注目!
貼り位置がこんなに違うが、
「なんくるないさー」

101201-6.jpg

この台詞、実は「なんくるないさー」の前に、
「まくとぅそーけー」という言葉が付いて、
「人として正しいことをしていれば、なんとかなるさ」
という前向きな「なんくるないさー」なのだそうだ。

沖縄でも、本当の意味を知らずに使っている人が多いとか。(笑)
★ヘリオス酒造 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。