So-net無料ブログ作成
-| 2010年12月 |2011年01月 ブログトップ

最近のウイスキー本の3冊。 [書籍]

毎年この時期になると、出版されるウイスキーのイヤーブック。

Malt Whisky Yearbook 2011

101203-1.jpg

カラー写真が多く、(読まずに)見ているだけでも楽しい。
統計の類いが充実しているのも、プラス評価。
座右に置いておきたい1冊。


Jim Murray's Whisky Bible 2011

101203-2.jpg

今年から表紙がポップなデザインに変わった。
下は昨年の表紙。

101203-3.jpg

黒と赤の極小文字の二色刷り(写真なし)で、中年は「虫眼鏡」がないとつらいな。(笑)


The World Atlas of Whisky

101203-4.jpg

イヤーブックではないが、アマゾンで偶然に見つけて、即クリック!
著者はあのデイブ・ブルーム氏。
カラー写真満載、320ページの大型本で、ひと月早いクリスマスプレゼントだ!(嬉)
日本の大型本と比べて、安いのも好評価。

ところで、
Yearbook 2011は、スコッチ/アイリッシュ、ジャパニーズ、その他の地域、の順で紹介。
World Atlasは、スコッチ/アイリッシュ、ジャパニーズ、アメリカン、カナディアン、その他の地域。
昨今の日本のウイスキーの高い評価を反映している。

Bibleは、スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズと相も変わらずだ。(笑)

神谷ウイスキー。 [★ヘリオス酒造]

ヘリオスの謎のウイスキーを入手した。

101201-1.jpg

神谷ウイスキー12年(40%、700ml)。
沖縄の総合酒造会社であるヘリオス酒造が、1999年に台湾で発売したウイスキーだが、現在は終売になっている。
原酒はヘリオス製ではなく、国内のどこかの酒造会社のものらしい。

101201-2.jpg
KAMIYA WHISKY
Blended from the Finest
Malts Pot Still Distilled and
Aged with 12 years old
Grains in Wood.

101201-3.jpg

獅子と太陽とピラミッド(に見える?)が描かれた神谷ウイスキーのマーク。
ヘリオスとはギリシャ神話の「太陽神」、なにか関係がある図案なんでしょうか?

味わいは今風の軽く華やかなものでなく、一昔前の重厚な辛口の男の酒という感じで、なかなか美味い。

101201-4.jpg

台湾語でなく日本語標記のまま。
「なんくるないさー」(直訳すると「なんとかなるさ!」)

下は泡盛古酒、くら SUPER SELECTION(43%、720ml)。
同じ瓶を神谷ウイスキーに流用しており、液面の微妙な高さの違いで内容量を調整していることが分かる。

101201-5.jpg

2本のラベルの高さに注目!
貼り位置がこんなに違うが、
「なんくるないさー」

101201-6.jpg

この台詞、実は「なんくるないさー」の前に、
「まくとぅそーけー」という言葉が付いて、
「人として正しいことをしていれば、なんとかなるさ」
という前向きな「なんくるないさー」なのだそうだ。

沖縄でも、本当の意味を知らずに使っている人が多いとか。(笑)

初めまして。 [★ニッカウヰスキー]

麦溜 [Bakrew] と申します。

ハンドルネーム「麦溜」の由来ですが、
ニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝氏のご子息で、第二代マスターブレンダ―を務められ、現在は相談役をされている竹鶴威氏が、NIKKA倶楽部メールマガジン「From the Barrel 68号」に、次のようなエピソードを紹介されている。
(抜粋)
戦時中、政孝親父がウイスキーの呼称を「麦溜」にしたらどうか、とラベルまでつくっていた。
当時、敵国の言葉を使ってはいけない、ということで野球の「ストライク」を “よし”、「ボール」を “だめ” と呼んでいたり、米国の地名などを用いた社名は日本語のものに変更させられたりしていた。そのため「ウイスキー」という表記も禁止されるだろうと考えて「麦溜」にしたようである。そうこうしているうちに終戦を迎えたため、わざわざ用意したラベルを使うことはなかった。

戦前、ビールを「麦酒」と漢字標記していたことに倣って、ウイスキーを「麦溜」とされたようだ。
その「麦溜」を、たいへん僭越ながら拝借させていただいた。
好きなウイスキーについて、肩に力を入れずにぼちぼちと書いていきますので、よろしかったらお付き合いください。

(2010年10月以前の拙ブログを、こちらに載せています)

-|2010年12月 |2011年01月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。